世界の中のユニークな日本

ユニークな日本文明の解明

2.「ユニークな日本文明」て何?

読者の方から「ユニークな日本文明とはなにか」に触れるといいと思うとの、コメントをいただきましたので、日本文明の特異性について、考えてみることにします。

 

①日本語は、世界で最も複雑で奥深い言語であり、日本文明はそれによって構造化されている複雑で奥深いユニークな文明であると言われています。例えば、文章は、神代文字・万葉仮名=やまと言葉・漢文・訓読文・漢字仮名交じり文、漢字・平仮名・片仮名・アルファベット・アラビア数字・絵文字などで書かれています。日本文明の現れとして、神話・祝詞・神楽・雅楽・お経・能・狂言・歌舞伎・浄瑠璃・都々逸・浪曲・落語・漫才・和歌・短歌・俳句・狂歌漢詩・茶道・華道・香道・書道・武士道・剣道・柔道・空手道・弓道などがあります。現代世界で最も広く愛読されている日本漫画や日本アニメも、この豊かな日本文明の一つの現代的現れと考えられますね。

 

②氷河期時代、ユーラシア大陸の一部であった日本列島は、地球温暖化により日本海が出現し、大陸と分離されるに至ったと言われています。日本列島は、山と河川が多く、滋味豊かな水が海に流れ込み河口周辺は豊かな漁場となっており、山の小動物、樹の実、山菜を採り、人々は平和で豊かな海彦山彦の生活を享受することができてきました。

一方、ユーラシア大陸では、騎馬民族の軍事力爆発により侵略・虐殺・破壊・略奪・拉致などが繰り返され、余波は今日に至っても続きいつ終わるのか期待薄であり、人々の平和な暮らしと各民族の固有文明が現在も破壊され続けています(蒙古軍のアジア・東ヨーロッパ侵略、中共少数民族侵略、現下のロシアの侵略などのように)。

幸いにも、日本は、日本海南シナ海の天然要塞と、日本人の不屈の精神により守られ、平和な営みを続け、二万年にわたって平和で豊かな日本文明を育んでくることができました。

それをベースとし、支那文明・天竺仏教・近代西洋文明などを、受け入れ、取捨選択し、磨き上げ、高次元化し、レヴィ・ストロースの表現を借りると、世界に類例のないユニークな日本文明が形成されてきました。そして、日本人のDNAには、この日本文明がプログラムされています。

 

③日本(やまと)は万世一系天皇(すめらみこと)がしらす国:
しらすというやまと言葉があります。「しらす」とは、武力や権力で民を所有し力により民を支配をすること(おしはく)ではなく、国を"家"、民(たみ)を"大御宝(おおみたから)"として大切にすることです。天皇は国と民の安寧を昼夜に祈り、稲(生命の糧)を育み幸せな民となるように自らも稲を育み、天皇臣に民のための政治をとる権力を親任され国の政(まつりごと)が行われることが基本的なありようとして今日まで至っています。天皇ご自身が、民との深い結びつきを通して民の苦しみや喜びを広く知り(しらす)、その在るべき姿を天皇自らがお示しになられつつ、「民と共に育み、民と共に歩んでいく」ありかた(しらす)が、神々の思し召しであると伝えられています。

これまで日本は、蒙古襲来、西洋の凶暴極まりない500年にわたる植民地支配の猛威、自衛と植民地解放のための大東亜戦争、敗戦、占領、大自然災害など幾多の国難に遭遇してきましたが、日本人は天皇を中心として力を合わせることによって、それらを乗り越えてきたのです。

www.sankei.com

現在の徳仁ナルヒト天皇陛下は、第126代(初代神武天皇から数えて)で、西暦(キリスト生誕が元年)2023年は皇紀2683年にあたられます。ちなみに、世界200カ国の内、王室のある国は28カ国です。王室の歴史の長さは、2位が、デンマーク(起源西暦900年、54代)、英国(1066年、40代)、スペイン(1479年、17代)、スウェーデン(1523年、6代)、タイ(1782年、10代)、バーレーン(1783年、11代)、オランダ(1815年、6代)、ベルギー(1830年、6代)、トンガ(1845年、6代)となっています。

                                  以上

 

ところで、別の読者の方から「世間では人工知能が万能だという宣伝がなされているが、対話を見るかぎり、文章構成能力が少し向上した検索エンジンに過ぎませんね。全く知性の感じられない応答が返ってきているので、勉強になりました。」というコメントを頂きました。確かにおっしゃる通りですね。今回も少しGPTを使いましたが、考え始める切っ掛けくらいにしか使えませんでした。
 
尚、コメントあれば何なりとお寄せください。考えていくヒントにさせていただきたいと思っています。

                              やまとこたろう

ランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

   ↓          ↓

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村   

           PVアクセスランキング にほんブログ村